どうも、管理人でございます。いろいろと挙げておきたい記事はあるのですが、気づいたらタイミングを逸しまくってどうにもならないので、それらは一旦棚上げしてこちら。あと、年明け初旬あたりに、例年通りのアニメ振り返り記事をアップ予定です。


 そんなわけで、本日の本題。一昨日、12/25よりイベント上映されている「ワールドトリガー 2ndシーズン」の特別上映版を、昨日見に行ってきました。ワールドトリガーのアニメといえば、以前は日曜日の朝に放送されていましたが、確か5クール分放送したところで原作に追いついたので、そこで終了。しかも、そのあと1年しない内に作者の葦原先生の体調不良(首の調子の悪化)で長期休載に入って、ひどく落ち込んだのが懐かしい話。いやぁ、連載開始から1年ちょっとでアニメ化が決まって、原作がすごい重要なところ(大規模侵攻編)でハードワークぶち込んだことで、作者が潰れかけるって、本当笑えない話。ついでに言えば、アニメ自体の出来も良いとは言い難くて、原作ファンがどれだけ嘆いたことか・・・。
 とはいっても、そこから約2年を経て、ジャンプSQに移籍して連載再開、それに合わせてアニメの方でも記念イベントが開催され、再び作品が動き始めたことで熱量も戻ってきたわけですが、そこにアニメ2期の話が来たわけです。これを聞いたとき、ファンとしての心理はこれまた難しいところではありましたけど、そもそもストックの問題だったり、深夜でやると聞いたことで少し安心したところではありました。長期でやるつもりなら、東映アニメーションとしても枚数制限を厳守せざるを得ないとか、引き延ばしを考えざるを得ないと思うところ、今回は短期決戦。であるなら、その分クオリティ向上に目を向けてくれるのではないかと。それを踏まえた上で、今回のイベント上映を見に行ってきました。


 さてさて、前置きが長くなりましたが、ここから感想に参ります。内容的には、1期の続きから・・・Bランク戦途中で挟まる、対ガロプラ戦からのスタート。1期最終話ラストシーンと直結しないぞオラァ! っていうツッコミはさておきとして、まあ順当にガロプラ側のキャラ紹介が最初に来ましたね。彼らの目的について、簡単に説明すると、1期で描かれた大規模侵攻でボーダーが戦った相手:アフトクラトル の要請に従って、同じくアフトクラトルの属国であるロドクルーンと合同で、ボーダーたちがアフトクラトルを追いかけようとするのを妨害しろと。そのために、移動艦を破壊すべく、ボーダー本部に殴り込むをかけると、そういう話。ちなみに、ロドクルーンは兵を派遣しないで、トリオン兵だけ寄越してきてるので、実質ガロプラの精鋭部隊vsボーダーのB級A級 という構図ですね。

 この話でポイントとなるのが、かつてアフトクラトルの兵士としてミデンに降り立ち、しかし諸々の事情で切り捨てられたヒュースの立ち位置。彼としては、どうしても祖国に帰らないといけない理由があるため、どうにかその手段を得なければなりません。ついでに言えば、切り捨てられたといっても、彼は無能ではなく、むしろ優秀な兵だったので、今回の他国が接触してきている状況について、周りの動きから察してるわけです。なので、今の玉狛支部預かりという体での軟禁状態から、如何にして監視の目をすり抜けられるか、他国の兵と接触するか、これがヒュースにとっての課題でした。まあ、キービジュアルで色々ネタバレされてるので、あえてそこに触れることはしませんが、今回上映された部分でも、しっかりピックアップされてるので、こっちも絶妙に行く末が気になる感じの仕上がり。

 そして、肝心の本編クオリティについて。一応、TVで流す用の素材を流用してるので、上映版としての違いを挙げるならば、OPEDのカット、それとCMと予告が入らないところ、大まかに言えばこんなところ。なので、言ってしまえば、アバンで回想を入れるタイプのアニメになると、切り替えのタイミングで内容が被るので、そこはあまり親切ではなかったです。ただ、そこに目をつぶれば、かなり良い仕上がりになってたなというのが正直な感想。どういう風にいえばいいかわかんないですけど、キャラの動き含めて、絵がすごい動いててびっくりしました。接近戦の動きもそうですし、風刃の描き方もすごいかっこよくなってたり、遠距離・中距離トリガーの動かし方がガチ。とにかく、1期の時に抱いた不満がほぼ解消された形で表現されてたのは確実で、やればできるやん、東映! という思いがすごい。この辺は、パンフレットで掲載されていたPのインタビューからも伝わってくるんですが、やっぱアニメつくりとしての方向性といいますか、ターゲットがようやく作品と噛み合ったことで、見ごたえのあるものに仕上がってました。このクオリティなら、あのシーンもこのシーンも、この先に待ち構えてるあれこれにも期待が膨らむわけで、これは嬉しい誤算。あと、1期では未登場だったB級隊員たちも、ちらちら映り込んでて、これもすごくエモい。香取隊のランク戦も早く見たい!!

 とまあ、こんな感じですか。なんか感想書くよりも、色々おさらい的な内容を書くのに力入れすぎて、ひどく散漫な文章になってる気もしますが、とにかく1月からの本編OAが楽しみになったと、それだけは言いたいです。久々に熱くなってきた!!