カテゴリ: 花咲くいろは

夢が生まれる場所、終わらない夢…


 どうも、管理人です。ここ数日で一気に気温が下がったせいで、くしゃみが止まらんです…。そして、財布の中もかなり寒いことになってるので、ワロエナイw


スイ:「私もぼんぼるよ。憎たらしい母親で居続けてやるよ、あんたのためにもね」

 今回の話は、喜翆荘の行方と恋の決着、の話。焼きそば屋台のおっちゃんが空気読みすぎだろww

 営業時間が終わり(?)、ぼんぼり祭りに繰り出す喜翆荘の面々。前回願い札をスルーしてたのに、いつの間にかみんな準備できてるとかwそして、考ちゃんからの連絡を受けた緒花は彼を迎えに行くために離脱。今度はさすがに行き違いになりませんでしたね。合流した二人はとりあえず焼きそばを食べることにしますが、その待ち時間で思い余って緒花が告白。焦らしに焦らしてようやく、という気もしますが、あまりにもムードというやつがw焼きそば屋台のおっちゃんが空気を読んでくれたおかげで助かったと言う感じですけど。
 そんな緒花が願い札にこめた願い、それは「四十万スイになりたい」ということ。つまり、みんなの居場所を作ってあげられるような人間になる、ということでしょうかね。最初の対抗意識むき出しの状態から、ここまで思えるようになったというのは成長ですよね、きっと。ちなみに、徹さんの願いは「料理人として駆け抜けること」で、みんちはそんな徹さんに追いつくことが願い。やっぱり徹さん一筋なのねwそして、彼らの願いを載せ、ぼんぼり祭りは静かに幕を下ろします。

 ところ変わって喜翆荘では、豆爺の送別会。すると、この場で縁は喜翆荘を畳むことへの了承の意を伝えます。ただし、それはあくまでも一時的なもので、いつか喜翆荘を再開するという考え。名前を継がせてほしいって縁が頼み込むシーンだったり、再開した暁には再集合を匂わせるようなシーンが中々。つか、考ちゃんがこの場に混ざってて驚いたわけなんですが、どうやら次郎丸さんと相部屋で泊まることになったようで。でも、そのせいでせっかくの告白が…。次郎丸さんがここぞとばかりに邪魔すぎるw
 そして、緒花はいつもの部屋へ帰還。ここのところ泊まりがけで来てたなこちも含めで、この3人での最後の夜を同じ部屋で過ごします。一杯の夢が生まれた場所にして、いつかの未来に戻ってきたい場所。喜翆荘が、若い3人にとってもかけがえのない場所になっていたという事実が胸熱すぎるw

 こうして、喜翆荘はその歴史に一旦幕を下ろすことになりますが、建物は湯乃鷺の方で保存されることに。ただ、従業員たちはそれぞれ別々の道を歩むことになっており、緒花も皐月と共に東京で暮らすことに。誰もいなくなった喜翆荘を一人歩きまわる女将さんと、結果的に最後まで残ることになった緒花との別れのシーンがまた…。いつか戻ってくると宣言する緒花に業務日記を託す女将さん。これは女将さんが緒花を認めた証であり、同時に信じている証ですね。最初の頃からは考えられないほどの絆を感じました。

 EDは各人のその後。縁と崇子さんは福屋で修行で、みんちは再び徹さんと同じところで働けるようになった模様。巴さんは小料理屋(?)の店員、蓮さんは別の板場へ。蓮さんが相変わらずの豆腐メンタルっぷりを発揮してて不安がwそんな中で一番意外だったのはなこちのその後ですかね。まさか水泳教室の先生とは…。最後の最後で水着を持ってきたのもそうですが、人見知りがひどい彼女がこうなったのは成長を感じずにはいられないです。
 そして、緒花はというと、東京に暮らしてた時の生活に戻ってましたね。ただ、前と違うのは、ぼんぼるもとい頑張るベクトルが定まってること。今はまだ蕾だけど、いつか花咲く日がきっと来る…そんな風に思わせてくれる終わりだったと思います。


 というわけで最終話でしたが、収まるべきところにはきちんと収まったいい最終話だったと思います。尺の使い方が一部アレな気もしますが、2クールかけてちゃんと積み重ねはできてましたし、満足度は高いです。感想を書き続けて良かったと思える、そんな作品でした。
 スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!

※ミラー作りました。TB送信に失敗されましたら、TB欄の一番上の記事に送信していただけるとありがたいです。

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ参加してます。ありがとう、そしてありがとう!

それは親子三代の意地張り合い…


 どうも、管理人です。少し心にゆとりが生まれてきたので、そろそろ執筆を再開したいと思う今日この頃。とりあえず、二次創作で何か描くかな…。


蓮二・徹:「そんな変わったもんは出せねぇぞ」

 今回の話は、ぼんぼり祭り直前&当日の話。前回あれだけフラグたてたのに、考ちゃんとは一体何だったのか…。

 旅館を畳む姿勢を崩さない女将さんとそれを良しとしない従業員たちの溝はますます深まるばかり。しかも、緒花は女将さん側についたとみんなからは思われ、冷たい扱いを受ける始末。つか、みんちの好感度の振り幅が激しすぎると思ったのは気のせい?何かキャラがぶれすぎて全然共感出来ないわけなんですが…。
 そんな中、喜翆荘はと言うと、皐月が書いた記事の影響で一気に増えた宿泊客の対処法について論じることに。というのも、宿泊客が増えたことで食事の準備から何までがおっつかない状態なため。結局食事はバイキング方式に、従業員たちの作業も前倒しに、ということになりましたけど、なこちの発言からして駄目な方向に働くとしか…。前回までは「これ以上予約を入れるな」と釘を刺してた女将さんも、どうやら傍観を決め込む所存のようで今回は口出しなし。とりあえずやってみろ、ってことでしょうねきっと。

 そして、それらの結果ですが、表面的には成功した面はあるものの、全体通すと必ずしも成功と言えない、そんな感じでした。バイキング方式にしても、料理のクオリティを落とすことなく提供でき、尚且つ喜ばれる声も聞こえました。ただ、その反面で懸念通り「部屋で食べたい派」のお客様から残念の声が上がってます。また、最もまずいのはそこで働く従業員の向いてる方向が明後日の方向へ向いてること。本来なら、旅館の従業員はお客様に満足してもらうために頑張るという方向に向くべきなのに、いつの間にか女将さんを納得させるために頑張ると言う方向に。そのせいで、今まで築いてきた喜翆荘の雰囲気が変わり、おまけに巴さんの怪我を招く事態にまで発展。ここでなこちにああいうことを言わせる、何か色々と考えさせるものがありますな…。

 そんなこともあり、ようやく元々の方向性に戻りそうな感じになりますが、負傷した巴さんの分の穴はどうにもならず、女将さんが立ち上がることに。しかも、そこにタイミングよく泊まりに来た皐月も手伝いを申し出ると言う展開に。こんな状況でもプライドが邪魔して突っぱねようとする若旦那ェ…。結局、どこまで言っても主人の器に成りえないと言うことですか。
 そして、とうとう迎えたぼんぼり祭り本番。予想以上の多忙っぷりに旅館内を奔走する緒花たちの姿が印象的ですね。特に、女将としてではなく一仲居として若旦那に接するように言う女将の姿だったり、四十万の女三代揃い踏みのシーンだったり、その辺がやばかったです。その甲斐あって、ぼんぼり祭り当日を無事に乗り切れましたね。ついでに、最後はみんなでぼんぼり祭りへGO!ですか。というか、言及されたのにも関わらず、考ちゃんの出番は何処へ…。


 というわけで、最終回まで引っ張ると思ってたぼんぼり祭りがあっさり流されたのですが…これは如何なんでしょうか?女将さんの気持ちが揺れるような描写があったり、緒花の願い札のくだりがあるので、最終話はその辺回収して終わりという手はありますが、どうも後始末みたいな感じに見えて何とも。あと、考ちゃんの件も片付いてませんでしたね。こう並べてみると、それなりにやることはあるので、やはりその辺にケリつけて終わるのが妥当な線?

 次回はいよいよ最終回。女将さん死亡フラグはやっぱ避けられない??


※ミラー作りました。TB送信に失敗された場合、TB欄の一番上の記事に送っていただけるとありがたいです。


あえて言おう!それは、ある種の芸術であると!


 どうも、管理人です。夜になったから涼しくなったと思いましたが、PCの前にいるとやっぱ暑い!この部屋こもってたら、そのうち熱中症で死ねるんじゃね?


孝一:「取れないコーンはそのまま取らないで置いておく」

 今回の話は、喜翆荘を畳む理由が明らかに…な話。女同士の修羅場書かせたら、やっぱマリーの右に出る人はそういない気がするw

 前回ラストでついに再会を果たした考ちゃんと緒花。緒花は驚きのあまり逃げ出そうとしますが、ぎりぎりで考ちゃんは呼びとめます。この状態だけ見てると、周りから勘違いされそうな気が…。
 緒花が落ちついたところで、考ちゃんは話を再開。缶に残ったコーンをどうするとか、非常に持って回った言い方をしてますが、要するに告白ですねw空気の読めないことに定評のある緒花ですが、さすがに今回ばかりは通じたようで、彼をぼんぼり祭りへ誘います。ただ、考ちゃんが話してる最中に緒花が必死で考えをまとめてるというのが地味に泣けてくるw考ちゃんの告白くらいちゃんと聞いてあげようぜ。そして、考ちゃんとの話を終えたところで、緒花は一人喜翆荘に戻ることに。皐月との話し合いはまたの機会にお預けのようで。

 翌日、喜翆荘に一つの変化が。それは、閑古鳥が鳴く状態から一転した予約の殺到。その原因は、旅行誌に掲載された記事。巻頭で特集が組まれ、しかもべた褒めとは…。もちろん、犯人は皐月なのですが、これが騒動の引き金に。
 予約が殺到しているという事実を突きつけ、旅館の閉店を撤回させようとする若旦那。しかし、当の女将さんは決して首を縦に振らず。蓮さん他、何人かはすでにこの先の身受け先が決まっており、先方に迷惑をかけるわけにはいかないと言うのが女将さんの言い分ですが、あくまでも喜翆荘存続にこだわる従業員一同とは完全に平行線…。この事態には、いつもは流されっぱなしのなこちも不服であり、女将さんに物言いをしようと立ち上がりますが、言う前に心折れるとかwというか、女将さんの入浴シーンという誰得なカットから始まった一連の神技プレーがすごすぎますね。ピタ○ラスイッチでもあそこまでうまくいかないと思いますぜw

 そんな中、緒花は女将の命令で二人で外出することに。そこで語られたのは、女将さんの本当の気持ちと喜翆荘を畳む本当の理由。元々、喜翆荘というのは、女将さんと亡き夫の二人の夢。しかし、それにこだわったがために皐月は家を飛び出し、残された若旦那は自分の夢をあきらめて旅館を継ぐ決意をし…縛り付ける結果になってしまったと。しかも、若旦那は若旦那で経営に向いてないという現実があり、従業員を路頭に迷わせることもできないという思いも。というか、やっぱ若旦那に任せるのはアレだったんだ、と納得しそうな管理人が(笑)。でも、一番の理由はしがらみからの解放という、経営者としての責任ですね。それを聞いた緒花は、納得はできないながらもひとまずその言葉を受け入れることに。このポジティブ加減が彼女らしくていいですねw

 しかし、その頃喜翆荘では大問題が起こっていました。それは、ぼんぼり祭りの準備に人をよこさなかったことへの非難の声の殺到。本来の予定ならば、ぼんぼり祭りの準備のために一人人員をよこさないといけないのがルールであり、女将さんは外出する前にそれを伝えています。しかし、若旦那を始めとする面々は忙しさで手が回らず、それを無視してしまい、その結果近隣の旅館の人間が一気に押し寄せてきます。その騒動を鎮めるために、緒花は戻ってきて早々に志願しますが、巴はそれを突っぱねようとします。ですが、女将さんの後押しを受け、彼女は行くことに。…これって、完全に分裂フラグじゃ??


 マリー脚本なだけあって、いい具合にドロドロ且つ話が動き始めましたね。喜翆荘を畳む理由についてはある程度予想通りとして、まさかあそこまで泥沼展開になるとは予想外。予想外と言えば、みんちが料理人をめざすきっかけに次郎丸さんが関わっていたというのも予想外。引っ張った割にしょうもない理由…かと思ったら、不意打ち喰らった気分w

 残り2話、どう決着をつけるつもりなのか楽しみです。


※ミラー作りました。TB送信に失敗されましたら、TBの一番上に記事の方に送信してもらえると嬉しいです。


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ参加中です。よろしければ、クリックお願いします

全ての決着をつけるために…


 どうも、管理人です。ここに来て、動きたくない病が出てきて、非常に困ってます。試験の日程とか考えると、そんなことやってる場合じゃないのに…。それでは、感想です。


緒花:「…ホビロン」

 今回の話は、緒花再び東京へ!な話。相変わらず、脚本家のセンスが分からない…などと思ってたら、今回マリーじゃないんですかw言葉選びがすごくそれっぽかったのに、驚きw

 「喜翆荘を畳む」という発言にショックを隠しきれない緒花たち職員一同。特に、緒花となこちはショックが大きいようで。みんちからもそれが見てとれますが、彼女の場合板前になるという夢があり、それのおかげでとりあえず前向きに見えると言った感じ。そんな中、崇子は以前の映画での失敗を取り戻すために東京へ向かうと宣言。そして、緒花も皐月と今後の身の振り方を話し合うために彼女の旅路に同行することに。そういえば、晴れて義理の叔母と姪の関係になったんですよね、この二人w微妙な距離感とでも言いますか、全然そうは見えない二人の関係性がちょっと面白かったですw

 その頃、東京では皐月と考ちゃんが偶然の再会。そして、彼女はそのまま考ちゃんを連れ出しランチへ。話のネタは、やはり緒花について。完全なるすれ違い、恋のライバルの登場(?)などの出来事があって、それ以来連絡を取ってないわけですが、やはり今でも考ちゃんの気持ちは変わってない?でも、今の緒花のことを全然知らないことから、どうしてもそれ以上踏み込めないといったのが本当のところ?それを聞いた皐月は、考ちゃんを連れてどこかへ…。ちなみに、崇子の東京へ行く発言は、実は皐月が彼女に渡した情報が原因。本来なら、こっちで崇子と落ち合う予定もあったみたいですが、見事にすっぽかし…マジパネエw

 東京に着いた緒花たちですが、目指すのは皐月が指定した場所。すると、そこにいたのは、若旦那と崇子を騙したプロデューサー。崇子はそれを追いかけ、最終的には一本背負いでKO。これで無念は晴らせたの…ですかね。そこで疑問に上がるのは、なぜ皐月がそこまで情報を持っていたのかという点。もちろんこれにも理由がありまして、簡単に言えばプロデューサーから皐月に連絡があったため。何でも、喜翆荘を騙したのを引け目に感じて、試し撮りで使ったフィルムを旅館のPRとして使えないか、という打診があったからとか。元々小物臭が漂ってたのに、とことん残念ですな、このプロデューサーwwしかも、それが原因で追いかけ回されるって、迂闊にもほどがあると思いますwそして、皐月が考ちゃんを連れてオフィスへやって来たのも、その映像を彼に見せるため。どこぞの素人もののAVにしか見えないのは自分だけでしょうか??でも、それを見た考ちゃんは一つのトラウマを脱したようで、慌ててオフィスを飛び出します。すると、その途中で緒花と再会を……


 ようやく考ちゃんと再会した緒花ですが、結局片思い宣言はどうするつもりなんですかね?考ちゃんの方にまだ気がある以上、もはや片思いとも言えないと思いますけど…。そして、結局タイトルの意味が分からなかったですけど、これは来週まで含めてちゃんと提示される?つか、来週のタイトルと予告映像から不吉な予感がするんですけど。

 というわけで、次回が結構気になるw



https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 参加してます。よろしければ、支援お願いします。

片思いと決意の時…


 どうも、管理人です。本日2本目の更新になりますが、恐ろしいほどに時間がないことに慄いているなどと。本当に終わる気がしないんですが、どうしよう…。


菜子:「感動した!」

 今回の話は、縁結婚編改めここがターニングポイント!編後半。すいません、とりあえず勢いで言ってみたかっただけですw

 前回ラストから一夜明け(?)、崇子さんは無事復活。こないだまでの微妙に湿っぽい雰囲気から一転し、いつものウザい人に戻ってましたwただ、テンション上がり過ぎて明らかに迷惑を賭けてるのはどうにかならんのか…。

 そんな中、緒花は皐月から縁さんの結婚話に関する連絡を受けます。要旨としては、披露宴は不参加で電報を送るとのこと。しかし、大事なのはそこではなく、彼女の恋バナ。皐月といえば、男をとっかえひっかえする一方で、時には娘をほっぽって男と一緒に夜逃げするという一面を持つ、良くも悪くも恋には全力な人。ですが、そんな彼女にも忘れられない人がおり、それが今は亡き緒花の父親。亡くなって15年たった今でも片思い中って、これまた意外な話。そして、その話を聞いた緒花は、変な方に想いを加速させていきます。
 一方、カーテンを使ったドレス作りもようやく佳境に。残りはサイズの調整のみなのですが、それをするためには試着が必要。しかし、婚期が遅れると言う理由で断る結名、身長が足りない緒花、胸がアウトな菜子ではどうにもならず、仕方なくみんちに頼むことに。結名の貧乳アピールに悪意を感じてならんぜ…。

 そして、みんちの方はと言うと、相変わらず嫉妬の炎に身を焦がしている最中。そんな中でドレスを持ってきた緒花たちにも当たるという始末ですが、ドレスを邪険に扱ったことで緒花の怒りを買ってしまいます。そのまま再びキャットファイトに発展するのですが、言ってることが良く分からないですwwいや、言ってることはわかるんですが、理屈がむちゃくちゃ過ぎて付いていけないと言うかw要するに、みんちは緒花に徹と付き合えと言って、緒花は考ちゃんに片思いするから駄目だと拒否。ただし、みんちは徹のことが好きで…文章にすると余計にカオスなことに。すると、その話を当人である徹に聞かれてしまい、みんちはそのままエスケープ。しかし、徹はそんな彼女を追いかけ、自分の想いを告白。結局徹は緒花LOVEなのか…。でも、みんちに対しても全くの無関心でないのも判明。それを聞いたみんちは、徹が振り向くまで諦めないと決心。旅館に戻ってからそれを緒花に宣言し、無事仲直りと。やっぱホビロンがないと始まらないですねww

 以降は大したトラブルもなく、あっという間に披露宴当日に。たくさんいる客の中にnano.RIPEのボーカルさんが混ざってて驚いた…。ただ、これは許されないw にしても、ブーケキャッチから寸劇まで、豆爺の活躍っぷりに噴いたww
 そんな華々しい披露宴である一方、もてなす仲居チーム及び調理チームはてんやわんや。それでも手際よく進め、どうにか無事に式は終了。ですが、式の最中の女将さんの挨拶から、事態は急展開。前回予想した通り、豆爺の引退を機に喜翆荘の閉店が女将の口から発表されるのであった…。


 やっぱ予想通りの展開になりますか。残りの尺を考えると、緒花が旅館を継ぐか継がないかという話になると思いますが、そうなると考ちゃんがどうのこうの…というのが次回という感じですかね。
 今気付いたんですが、「true tears」といいこの作品と言い、お祭りがクライマックスになる作品ですね。ひょっとして、その辺は何か意識してる??


※ミラー作りました。TB送信に失敗された方は、多分表示されるであろうTBの一番上に掲載されている記事から飛んでください。(追記:表示されないので、やっぱこっちにのせます↓)


https://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ 参加しています。やる気を出さないといけない管理人に勇気を分けてくれ!

↑このページのトップヘ