カテゴリ: 異国迷路のクロワーゼ

過去の痛みとこれからのこと


 どうも、管理人です。ついにレギュラー更新更新してる作品からも最終回が…。改編期というのは、やはり少し鬱になりますね。


湯音:「私ギャルリの家族になれたでしょうか?」

 今回の話は、クロードの過去と猫の話。元々は風邪を引いた話とブランシェ家に行く話の間の話と言うこともあり、アニメ用に色々改変されてましたね。

 クロードと共にギャルリを練り歩く湯音。いつの間にかヤニックの店に捕まってたりと、最初のころから比べるとかなり馴染んでますね。ただ、クロードからすればそれが悩みの種だったりしそうですがwそんな中、ヤニックの店の看板の話が。その看板を作ったのは、クロードの父親みたいですね。また、その際に看板のモデルとなってる猫の話を聞かされますが、まさかこれが騒動の元になるとは…。

 店に戻ってきたクロードは、すぐに仕事に戻ります。それを見て、湯音は手伝おうとしますが、重いものはさすがに無理ですねwそんな彼女を見て、オスカー様はクロードの子供の頃の話を聞かせます。子供時代って、よくあるよねこいうのwと、そこで湯音は手袋の束から一双の手袋を手に取り手伝いを申し出ますが、逆効果。クロードの逆鱗に触れ、工房の外に追い出されます。彼女が手に取った手袋は、クロードの父親が使っていたものだったんですね。そのせいで神経質になってたわけですが、実はこの話には続きがあるわけでして、それはまた後で…。

 クロードの言いつけ通り、湯音はギャルリ内を散策。すると、どこかから鈴の音が…。そこで思い出すのは、先程のヤニックの話であり、湯音は単身猫を探しに行きます。その頃、クロードはでかけた湯音を探しにギャルリをかけずり回ります。ただ、湯音の行方を知るものは中々現れず、次第に大事に…。最終回ということもあり、原作よりもかなり盛ってますね。原作だと、アリスも盗人少年も出番ないですし、そもそもあんなかけずり回るような展開にはなってませんし。そんな中、クロードはようやく湯音を見つけますが、その場所はなんとギャルリの屋根の上。クロードは慌てて屋根に登り、湯音に下に降りてくるように説得。しかし、「猫を探す」と主張する湯音は中々応じようとしません。そんな彼女に対し、クロードは猫の真実を聞かせます。あの猫は10年も前にいなくなったきりなんですね。猫に鈴をつけようとしたら逃げられたって、どこか今のクロードと湯音の状況に似てる気がしますが、さて。
 ただ、説得してる内にクロードが一言余計なこと言ったせいで、湯音が屋根から転落。どうにかアーケードのガラスの上で無事でしたが、それがクロードのトラウマを呼び覚ます要因となったようで。ですが、それを振り切って、必死に手を伸ばし、湯音を無事に救出。

 そして、クロードの口から語られた父親の死の真相。曰く、父親が死んだのは仕事中の事故であり、その傍らに幼き頃のクロードもいました。先程の湯音の時のように手を伸ばそうとしましたが、それが出来なかったことを悔やんでたという。そして、その事故が起こったのがグラン・マガザン。故に、クロードはあそこに行くのを拒否してた、という話。ちなみに、原作だとそれプラスでクロードを庇って転落したと言うオマケが…。そりゃ、トラウマにもなるよね。
 父親がいなくなってから知ったのは、大きいと思っていた父親の手の小ささと、そんな彼を天敵とみなしていたかつての自分の小ささ。今となっては父親より手が大きくなり、あの頃掴めなかったものまで掴めるようになった…先程の湯音の件がそうですね。ただ、あの場で言われると告ってるようにしか…(苦笑)

 地上に戻った湯音は、心配してくれたギャルリの皆に感謝と謝罪を伝えます。自分のために一生懸命になってくれるギャルリの面々の行動、それはまさに家族のそれ。こうして、彼女はギャルリの家族として認められたのであった…。


 いい最終回でしたね。先程も言いましたが、原作の該当話を最終回仕様にアレンジしたこともあり、実にそれっぽく仕上げられてたと思います。まあ、その分続きを匂わせる部分がカットされたりという弊害もありますけど、それはしょうがないwむしろ、グラン・マガンの件を回収してくれて何より。

 原作が2巻までしか出てない状況で不安はありましたが、オリジナルで繋いだりと実にうまい構成だったと思います。ここまでオリジナル入れてうまく行った原作ものって、あまりないかと。カミーユとクロードの件が丸投げになったのは残念ですが、こちらは今後原作で補完してくれることを期待。アニメ化をきっかけに原作が再開したわけですし、このまま未完にならないことを祈ってます。

 スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。


※ミラー作りました。TB送信に失敗されましたら、一番上の記事の方に送信していただけると幸いです。

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ参加中です。よろしければ、クリックしてください

魔法の言葉は心を救う…


 どうも、管理人です。体調不良…というわけではないですが、相変わらず身体がふらつくようなwでも、ここ一週間が一つ目の山場なので、どうにか耐えなければ。


オスカー:「そばにあるものを信じるのは簡単なのさ」

 今回の話は、湯音の姉 汐音についての話。言葉には不思議な力があると言いますが、そんな話を唐突に思いだしたなどと…。

 いつものようにギャルリにやってきたアリス。今回の目的は、百貨店(グラン・マガザン)で開かれる日本展に湯音を招待すること。正確に言えば、招待したのはグラン・マガザンのオーナーであるアリスの兄なのですけどwただ、例の如くクロードの許可を求める必要があり、彼が戻ってくるのを待って許可を求めることに。そして、戻ってきたクロードが下した答えはノー。理由はグラン・マガザンがギャルリの商売敵であるから。実際のところ、別の理由もあるのですが、アニメ版では語られない…かな?そして、そんな彼の答えを聞いた湯音は泣く泣くグラン・マガザン行きを諦めることになるのですが、それを見かねたクロードは代わりに彼女をピクニックに連れ出すことに。

 その翌日(ピクニック当日)、天気はあいにくの雨…かと思ったらすぐに止みました。別の話でも語られましたが、パリの雨って日本とは違って長くならないんですよね。にしても、魔法使い気取りで湯音を驚かせるオスカー様が実にお茶目な性格に思えました。話術が実に巧みな気がしますww
 そんな中、教会の鐘の音を聞いた湯音は、祈りを捧げます。その内容は、故郷にいる姉の具合について。幼い頃、身体が弱かった湯音のそばにいつもいた汐音。彼女は湯音たちとは違い、目の色がブルーだったために周りからは変な風に見られていました。そんな彼女に対し、幼き頃の湯音は「自分の姿だけがみえるおまじない」をかけ、以来二人きりの時以外汐音は目が見えない振りをすることに。しかし、それが続く内に汐音は本当に視力を失い、身体を弱くしてしまい、代わりに湯音の身体は良くなって…。

 そんな彼女の言葉を聞いて、オスカーは日本にいた時に汐音から聞いた言葉を伝えます。曰く、湯音の言葉は自分にとっての光になったと。さっきから言ってますが、本当オスカー様がいいキャラすぎる。ただの遊び人じゃなく、相手が求めてる言葉を的確に伝えることができる、かなり重要なキャラだと思います。それこそ、クロードやアリスが持ってない部分をうまく補うキャラだと思います。

 そして、それを経て、クロードはついに湯音の過去へ踏み込む決意を。今まで踏み込もうとしなかったのは、深く知ればいずれやってくる別れがつらくなるため。でも、こうして決意したところにクロードの成長が感じられますね。対して、オスカーは汐音が湯音を送りだす時のことを語ります。汐音が湯音を送りだしたのは、彼女のことを信じているため。それは確かに大変な決意だったと思われますが、それでも自分のことがあって、彼女の意志があって、何か思うことがあったんでしょうね。そして、今現在それを証明するかのように魔法使いに扮してる湯音の姿がアクセントになってるように思えました。


 そろそろ最終回ということもあり、とうとう避けては通れないところに踏み込んだ、という感じですね。でも、それを乗り越え、受け入れた時に真の絆が生まれる、そう思います。なので、今度はクロードが頑張る番。

 次回はいよいよ最終回。最後はグラン・マガザンの話で終わるかと思いましたが、まさかの猫の話ですか。まあ、こっちでも問題はないですけど、グラン・マガザンでの件もこっちに絡めてくるんですかね?ここまではかなりうまく展開できてるので、最後でちゃんと締めてほしいところです。


※ミラー作りました。TBの一番上の記事がそれですので、TB送信に失敗された場合はこちらをお使いください。

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 参加してます。管理人にぜひ愛の手を…

いつかは超えたい、高い壁



 どうも、管理人です。肌があまり強くないのにスーツ着ないとだめって、軽くやばいです…。何がやばいかって言うと、首元が普通に汗疹できそうになること。全く嫌な季節だ。


湯音:「いないけど…いたらいいのに」

 今回の話は、幻燈機とクロードの父ジャンの話。親を超える…というのは割と王道な展開ですけど、ああいう風にプレッシャーをかけられるときついものがあるかと。

 一人机に向かって、何かを眺めているクロード。眺めているものは、亡くなった父ジャンが遺した看板デザイン。正直管理人には美術的な見方ができないので何とも言い難いですが、オスカー様も認めるほどの腕前と考えると、やっぱすごかったんですね。となると、クロードの作品がどうだったかと言うと…。いいや別に駄目と言うわけではない、と思いますよ多分。そもそも、そんなものを見ていたのは、翌日クロードが向かう先が、ジャンのデザインに惚れこんでいたため。そりゃ、神経質になりますよねw

 翌日、クロードは湯音に見送られ、現場へ。すると、案の定求められたのは、ジャンのデザインを踏襲したもの。当然のごとく反発するクロードですが、あれは依頼主の方にも問題がある気が…。ただ、帰りの列車の中での回想を見ると、やっぱり想うことがあるんですかね??

 その頃、湯音は掃除していた物置から古い幻燈機を発見。すると、オスカーがそれを使って上映会を。と、そのタイミングでアリスがやってくるわけですが、タイミングが良すぎて笑いましたw何でこんな狙い澄ましたかのようなタイミングでwww幻燈機といえば、今でいうところのスライドと同じようなものですが、湯音の言うとおり影絵とも近いものがありますね。回想シーンの湯音がロリすぎてやばいですwwそして、そんなことをしていると、今度はアランが来店。それを見た彼は、幻燈機を追加してもっと大規模な上映会を開きます。ギャルリの方からもたくさん観客が来て大盛況でしたね。

 にしても、いつの間にかアリスと湯音がギャルリに馴染んでいるというのが、妙に微笑ましく思えましたね。すでに作品自体も終盤ですし、それなりの時間が経ってるとは言えど、ちょっとほっこりする光景でした。ただ、その一方でクロードは何やら苦境に立たされてるという感じ。実は父親が亡くなったことにクロードは深く関わってるのですが、それが語られるのは最終話になるんですかね?そういえば、上映会に現れたクロードの幻…あれは一体何だったんでしょうか?幻燈機が出てきただけにただの幻と結論付けることは可能ですが、あれは軽くホラーすぎる…。

 次回は湯音の姉、汐音の話ですかね。だとすると、そのままデパートの話に傾れ込んで終わりっぽいです。まあ、ストック考えると非常に妥当な線ですが、カミーユの件は投げっぱなしで終わりそうな予感…。


※ミラー作りました。TB送信に失敗されましたら、TBの1番上の記事の方に送っていただけると幸いです。

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 現在参加中です。応援よろしくお願いします。

 

鳥籠の中で望んだ自由の行方…


 どうも、管理人です。昨日のキャラホビで妖狐×SSのキャストが発表されましたが…相変わらず予想が的中しませんねwギリギリの線で宮野さんしか当たりませんでしたし、どれだけ見る目がないんだ、管理人…。それでは、感想です。


カミーユ:「あなたと会う自由を奪われたくなかったのよ!」


 今回の話は、クロードとカミーユの確執の話後編。まさか前回の告白以上にトラウマもんな展開が待ってるとは…。

 カミーユとは入れ違いに子供部屋に戻ってきたアリスは、湯音を連れて庭へ出ます。そこに用意されたのは、日本の抹茶を立てる道具の数々。それを使ってお茶を立ててやろうと考えるアリスですが、やり方がどう考えてもコレジャナイ…。というか、抹茶に砂糖を入れるってどこのリンディさんですか?
 ちなみに、ミルク&砂糖入り抹茶はそれなりに好評だったようで。まあ、外国人で且つ子供の味覚で抹茶はきついわな。

 その頃、一人放置されてるクロード、外に出るために準備をしているカミーユは昔のことを思い出していました。前回言った通り、幼い頃は仲がよかったクロードとカミーユ。屋敷の外の世界を話してくれるクロードは、ブランシェ家という籠の中に閉じ込められているカミーユにとって眩しい存在。そんな彼女をクロードは何度も外の世界に連れ出そうとしますが、彼女はその手を取ろうとしません。その理由は、彼と会う自由を奪われないためであり、また同時に彼を守るため。しかし、クロードに会うためにこっそり屋敷を抜け出したことで、そんな日々は終わりを迎えます。最後の最後で険悪なムードで別れてしまったのは互いのしこりになってるんですかね。

 ブランシェ家からの帰り道、触れることで知ったカミーユの優しさを語る湯音。それを聞いたクロードは、ひそかに何かを決意するのであった…。


 というわけで、回想メインの話でしたが、かなり肉づけされている気がします。確か最後の湯音とクロードのやりとりと、回想の中のカミーユの台詞の一部のみが原作からの引用だという感じでしたし。でも、ショタクロードの何も知らないガキっぷりだったり、現在のカミーユから感じさせる憂い(?)がうまく原作の補完になってたので、個人的には良改変かと。

 次回はオリジナル回ですかね。見た感じだと、クロードの父親の件に触れそうな気配ではありますが、アニメ版はそこだけ回収して終わり?


※ミラー作りました。TB送信に失敗しましたら、ぜひこちらへ→ http://wnwr.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ←参加してます。クリックしてると弾みがつきますw

秘めた想いと籠の鳥…



どうも、管理人です。あまりにも金欠過ぎて欲求不満になりそうです。とりあえずあと3日ほど我慢すればいいのですが、散財がストレス発散になりつつある最近を考えるとちょっと辛い…。それでは、感想です。


カミーユ:「知らないのはあなたの方だわ。文化の違いなんかよりずっと深刻な差を私たちはこの身体に生まれ持ってるもの」


 今回の話は、カミーユとクロードの再会の話。4.5話、6話と引っ張ってきて、ついに過去の因縁が明かされる…と思ったら、詳細は来週に持ち越しですかwでも、クロードが彼女からトラウマを植え付けられたのは違いないです。よりによって、その言葉は残酷すぎる…。

 アリスの誘いで再びブランシェ家にやってきた湯音とクロード。一度借りを作ってしまった手前湯音を引き止めることもできないクロードはしょうがなく彼女に同行。すると、クロードは別の部屋に呼び出され、そこでカミーユと再会。彼女とクロード、今でこそ商売敵の家同士ですが、元々は憎からぬ仲の様子。ただ、今の彼女はむしろ嫉妬全開のブラックオーラが感じられますねw湯音やアリスに見せる顔とはまた違った雰囲気ですが、こっちの方が素に近い感じ?
 にしても、問い詰め方が怖すぎる…。確かに湯音のことを何も知らない、あるいは知ろうとしないために答えられないクロードもアレですが、普通の人ならあの雰囲気で飲まれてしまいそうwやっぱり女は魔性の生き物や!

 その頃アリスは、湯音から日本の昔話を聞いてました。そのくだりからなんとなく予想はつきましたが、やっぱ実物とは別物に変換されてしまいましたか…。どんだけ誤解されるんだ、日本の文化wそして、ところ変わって舞台は子供部屋へ。そこは現在アリスが使っている部屋であり、かつてカミーユが彼女から冒険譚を聞かせてもらった、思い出の部屋。そこに、アリスがいなくなったタイミングを見計らったかのようにカミーユが参戦。この辺のシーンを見ると、カミーユのアリスに対する羨望のようなものも見えてきますね。ついでに言えば、かつての自分のようにクロードのそばにいる湯音にもうらやましさと、それと嫉妬が感じられます。結局のところは、ちょっとした行き違いと貴族の長女として生まれてしまった運命、その二つが今でも尾を引いてると思われますが、この辺の解決まで持っていくのには尺が足りない気が…。それとも、オリジナルで無理やり繋げてしまうとか?何にしても、ややこしいことこの上ねえ!!


 ということで、第8話でしたが、気づいたらすでに折り返し過ぎてるんですね。来週がオリジナルで水増ししつつ過去編をやるとして、あとは湯音姉の目の話(1話)、デパートの話+クロード父の話(2話)で締めという感じ?オリジナルという選択肢を含めると全然予測つかないことになりそうですが、果たして…。
 今回はおとぎ話のところと風邪の件と言うところが若干オリジナルで、あとはほぼ原作通りと言うところでしょうか。6話で着物の話をやっただけにそこはカットされましたが、まあしょうがないwひとまずあまり違和感を感じない仕様だったのでよかったかと。


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想←参加中です。よろしければクリックという形で支援してくださいw

↑このページのトップヘ