カテゴリ: 境界の彼方

No more 精霊会議!


 どうも、管理人です。探し物が中々見つからなくて若干いらいらなう。それと、いい加減宣伝ページ作ったり、各所に営業書けないというのに、全然できてなくて、やる気のなさが憎い。


未来:「うれしいなぁ……うれしいなぁ……」

 今回の話は、境界の彼方との一応の決着を描いた話。何かうまいこと言おうと色々考えてみたものの、ことこの作品に関してはそれすらも面倒なので、この際省略。とりあえず、書くだけ書いてみようかと。

 境界の彼方の作り出した空間にて、無事未来と再会を果たした秋人。ですが、未来がこの行動を取った理由を考えると、彼の選んだ行動がその意に沿わないものであるのも事実。まあ、来てしまった以上は境界の彼方倒さない限り出るのは無理なので、ここは共同戦線で乗り切ることに。あと、前回それっぽい描写あったので気になっていましたけど、やはり秋人の右手は妖夢石取り込んで妖夢化してたんですね。不死身の能力と同等とまでは言いませんが、ひとまず戦う術だけは残っていて何より。

 一方、現実世界残留組の美月たちについてですが、全方向に対して説明が煙に巻かれたという印象が否めないんですが…。秋人の父親、あるいは秋人自身が本当は何者なのか、彼の母親を名乗る弥生は何者なのか、藤真が結局何やりたかったのか、思わせぶりに匂わすだけで完璧に理解するところまで説明がされてなかったのが結構ひどい。特に、秋人関係の部分は本当に何が何だか。最低でもわかったのは、藤真と泉さんが実は妖夢を宿した人間で、それが実質立場を違えて対立してたという構図くらい。妖夢の力持った人間が異界士として妖夢を狩ってるというのは、図式的には滑稽でしかないわけですが、その辺のシリアス分がそこまで色濃く描かれなかったのはぶっちゃけどうなんだと思いつつも、何だかんだで藤真は討滅。泉さんは颯爽と立ち去り…おそらくそのまま出奔コースなんですかね。ラストの状況を見るに。

 と、またまた話戻って、秋人たちの話。結局、弱点らしい弱点も見つからなかったので、正攻法で接近→本体ぶった切る という戦法を取ることに。盗んだバイクで無免許運転するよりも、完全にスカートの中身見えてるであろう位置に立ってる未来マジあざといわーw 何にしても、愛の力は無敵的なよく分からない理屈で無事境界の彼方をぶった切り&秋人の中への再封印が完了し、戦いは終了。結局、秋人の身体に戻ってくるなら未来のやったことって徒労でしかないのでは…とは突っ込んではいけない、絶対ニダ! ちなみに、吸い込まれた妖夢は基本的に無事だった模様。
 ただし、いざ現実世界に戻ろうという段階で、どうしても避けられない問題が一つ。それが、未来がどうやって戻るのか。こないだ言われてますが、未来の肉体は本来消滅してるもので、どういう理屈かこの世界では肉体を持って、活動してるという状態。では、境界の彼方が消滅、もとい力が無くなった状態になった今、彼女の身体はどうやって維持されるのか。その結論が……という話でして、彼女は妖夢の力を封じるのに使っていた指輪だけを残し、消滅。残された秋人は、一人現実世界に帰還します。正確に言えば、吸い込まれた愛ちゃんと鑑定士のお姉さんもちゃっかり帰還してましたけど。

 そして、その後の話ですが、基本的には普段と何も変わらない日常が戻ります。妖夢は以前と同様、適当な頻度で現出し、その度に異界士が出動して倒していく。組織的な意味で言えば、名瀬家の統括が博臣に変わりちょっとした変化が生まれたと言えますが、実働レベルではさしたる変化はないといっていいです。
 ですが、そこに栗山未来の姿はなく、いつしか彼女が世話してた盆栽も撤去され、彼女の存在が次第に塗りつぶされていくことに秋人は心を痛める日々を送っています。そんなある日、彼の手元に残っていた指輪が突然消滅。それが意味するのは、すなわち持ち主の帰還。いつかの出会いと同じく、二人は屋上で再び出会い、想いを伝えあいます。それにしても、彼女の存在意義って結局メガネだけなの?


 そんなわけで、最終話となった今回ですけど、盛り上がってはいるのに、どこかしっくり来ない&納得しがたいなと思ったのが正直なところ。シリアスなところで入ったしょうもないギャグが特別寒いことは最悪目をつぶるとして、細かい設定と理屈を全部彼方へぶん投げていくとは誰が予想できようか…。特に、最後のあれは脚本家つながりで「精霊会議」の再来かと思える始末。雰囲気とか大筋は悪くないのに、台無しになった感は否めない。
 もっとも、そうは言いつつも、感想を毎回書いていて自分と他の方の温度差が大分違っていて、今まで書いてきた中でも割と見比べが面白い作品ではあったので、そこは見ててよかったなと思います。ブロガーの皆様、スタッフの皆様、本当お疲れ様でした!

 多分来期も中二病2期で継続になると思うので、その際にはまたお付き合いくださいノシ

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/926-294f3e9e)

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

掴み取るは一つの可能性


 どうも、管理人です。ここ最近は暗くなるのが早くて、夜中チャリ漕いでると本当死にそうになるくらい怖いです。基本自転車派ですけど、いい加減シーズンオフにしようかなと悩むところ。


秋人:「栗山さん、ざまぁみろ。」

 今回の話は、未来に至る道が開かれる話。前回が「白の世界」で、今回が「黒の世界」。そんでもって、次回が「灰色の世界」と、この連続感は明らかに意図的なように見えますが、果たして。

 現実の世界で目をさまし、未来の末路を知った秋人。当然、怒りの矛先は首謀者である泉さんに向くわけですが、ここで悪びれることなく必要な犠牲だったとでも言いたげな泉さんの言葉は否定するにできない感じでした。悪びれてないというのもそうですし、良くも悪くも大人らしい割り切り方。その一方での藤真さんは何か無駄にガキっぽいという印象を感じますが、彼に関しては何の目的で状況かき乱してるのかいまだによく分からない、ぶっちゃけ…。
 まあ、何にしても、未来が自分の能力を使い果たして、境界の彼方にぶつかったことで表面的には事態は解決した…かのように思いきや、実はまだ戦いが続いてるというのが、今回の話のミソ。なんでも、妖夢を滅ぼす血と融合したことで、境界の彼方は辛うじて消滅を免れ、自分を殺し得る脅威である未来を別空間に閉じ込めて、最後の戦いを行っていると、おそらくそんな話。未来を倒すためにあちこちから異能の力をかき集め、その結果として地上にいる博臣の異能が消えるなどの現象が起こっているらしいです。そして、中盤以降で起こった大規模なやつは、その辺りの影響力がさらに強くなったものなんでしょうね。あくまでも、吸い込まれてるのが妖夢だけみたいですし。

 そんな中、秋人は未来から届いていたメールを発見。ここで言うんですね、「不愉快じゃない」って…。ここは最後まで「不愉快です!」を貫いてほしかった気もw また、それとほぼ連続して、未来の生存を伝える手紙が届き、手紙の主が待つ部室へ。待っていたのは鎧武者…ではなく、秋人ママンこと弥生さん。基本的にシリアスブレイカーですけど、あの場でEDED言うのはちょっと止めて…。
 彼女が伝えたかったのは他でもない、秋人が未来の元へ行くための方法。この辺は、細かい理屈とかがぶん投げられているので何ともコメントしずらいですが、要約すると「境界の彼方」の妖夢石があれば行くことができると。世界のバランスがどうのとか意味深な発言残したり、そもそも秋人の妖夢=境界の彼方 だったりと、当初の前提レベルで覆りそうな気配がしますが、細かいことは来週説明される…と信じたいw

 そして、秋人は不死でない故の死のリスクを負いつつも、妖夢石を手に取り、未来の元へ。向こうの世界にいる秋人のコピーを媒介にし、向こうの世界へ降り立った彼は再び彼女と巡り合うのでした。


 ということで、いよいよ最終回直前ということですけど、とりあえず盛り上がってはいますね。色々と説明不足が多くて、ちょっと足を止めると突っ込みどころばかりになるのが難点ですけど、序盤の恐ろしいほど盛り上がらない山場と比べると大分盛り返したと思います。
 次回はいよいよ最終回。ここまで来たなら、ハッピーエンドに向かってほしいです。

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/919-a9a27260)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

過去と現在と、そして未来


 どうも、管理人です。今まで紙に書きなぐったやつをWordで清書してみたところ、どうやら意外と分量がありそうな予感。色々と加筆もしてますけど、これなら想定した分量超えられるかな…(白目)。


未来:「でも、もう終わりです。先輩、もう目が覚めます」

 今回の話は、今までの伏線回収&種明かし回。初見だと時系列混乱するわ、これ…。

 まず、今回の話に関して、大きく分けて4つの世界での出来事が並行して描かれる仕様。いつも以上に油断してるとよく分からない展開ではありますけど、ちゃんと理解できるのであればあるいは。

 1つ目の世界は、未来と秋人が再会する夏の世界(夢)。ここではみんながいて、水着シーンがあって、水着メガネがあって、とりあえず一見平和に見える世界。強いて言えば、秋人が境界の彼方との戦いの後、長いこと欠落者状態で、何がきっかけか分からないながら突然自我を取り戻したという、何とも説明が欲しくなる世界観。どうでもいいですが、あのオムライスはむしろチキンライスというべきな気がします。せめて、乗っける卵をゆで卵にするのはやめようぜw

 2つ目の世界は、過去から現在に至るまでの未来の話。つまりは、アニメ第一話よりも前、唯を殺した後家を追われた未来が、泉さんから声をかけられて、境界の彼方を討伐することになった経緯を描いた話。前回の話を取り上げたとき、どの段階で未来が秋人を「境界の彼方」なのかを認識したか、それを踏まえた行動をどう説明するか、そこが問題という話はしたかと思いましたが、ここで全部明らかになりましたね。
 簡単に言ってしまうと、未来が秋人の正体を知っていたのは最初から。学校でぶさぶさ刃を突き立ててのも、リハビリでもギャグでもなく、基本的にはガチで殺しに来てたんですね。ただ、秋人の特性である不死性がどうしてもネックになって、今まではどうやっても殺すのが無理だったと。それに、付き合いが増えるにつれて、未来が情を移すという展開になり、上の人間、要するに泉さんは作戦変更。凪を利用して、秋人の力(=不死性)が弱まっているタイミングで境界の彼方を強引に引きずり出して、倒すという方法を取ることに。しかも、使うのは未来の血と肉体で、秋人に情を移した未来ならまず断らないであろう提案を以て行われた作戦…この人鬼だわ。それだけのことやっても、結局小競り合いにこだわってるというところが実に情けない話ですけど。

 3つ目の世界というのが、秋人が病院で目覚めた秋の話。一応これは前回の話にそのまま直結した部分を描いた話で、これが本来の意味で現実。ちゃんと未来の分身(?)であるメガネも置いてありますし。

 そして、最後の4つ目の世界、これが季節感が一部被っていて分かりにくいですけど、未来が活動している冬の世界。話の展開や未来のセリフから察するに、境界の彼方に取り込まれた未来の精神世界を描いたものでいいんですかね。だとすると、取り込まれて身体が消滅したと言われつつも、まだ復活する芽はあると見ていい? 問題は、どうやって戻るかという話ですけど、それはまあ次回にとっておくとしますか。


 ということで、第10話でしたが、理解さえ追い付けばそれなりに面白い出来だと思いますけど、ザッピングの仕方があまり親切設計じゃなかったせいで、理解追い付くのが地味に大変でそこで評価落とすかなって、そう思いました。特に、未来のターニングポイントである部分と最後のシーンを同じ季節にしたのはまずかったような。実況してて、「わけわっかんねえ!」って叫ぶくらいだったので。

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/912-db7edcad)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

脅威と天敵


 どうも、管理人です。約一か月前に怪我をして、しばらく病院通いが続いていたのですが、この度ようやく治療終了のお墨付きをもらいました。あとは、皮膚が治りかけということで、ひたすら痒みを刺激されるというのが問題だったり…。


博臣:「アッキーを殺すんだな。最初からそれが目的だったんだな」

 今回の話は、未来と秋人の宿命を描いた話。毎度のことながら言いますが、がっつり集中してみないと途中でぽろぽろ混乱して、ちょっと困るw こう見えて、一見まじめそうだけどむらっ気ある方なので。

 泉さんと藤真が外でバトってる中で、とうとう目を覚ます秋人。ですが、もはや野獣先輩…もとい妖夢に身体の主導権を持って行かれているようで、暴走してそのまま逃走。藤真も結局戦闘の最中に逃走しますし、何とも締まらぬオチのまま戦闘は終了。
 そもそも、妖夢の力が弱まる「凪」の時期にあるのにも関わらず、なぜ秋人の中の意識のパワーバランスがおかしくなったのか。前回、何となく半妖であるから何か例外でもあるのではないかとちょっと考えてみましたが、どうもそういうわけでなく単純な力比べだった模様。妖夢の力も確かに弱まっているけど、それ以上に人間としての部分が弱っている、それだけの話。人間の部分が弱まっているのは、多分…というか、ほぼ確実に泉さんがこの間秋人に対して何か仕込んでたのが原因ですね。その結果、秋人は妖夢化してしまいましたが、ただ一方でパワーは弱まっていて、不死身の能力もおそらく消えているはず。よって、彼もまた討伐対象として認定され、その役目を未来が務めることに決定。この人選は何ともえげつないようにも思えますが、後々まで見るとあながちそうでも…? まあ、それ以前にコスプレ写真に採点とコメントしてファイリングしてるとか、気持ち悪いにしても程があるので、討伐するよりも先にこっちを焼き払いたい(マテ

 しかし、討伐に向けた準備が進む中、改めて名瀬家の資料を読み漁っていた博臣は、とある仮説(真相?)にたどり着きます。それは、今現れている「境界の彼方」と呼ばれる妖夢が、ほんの一部にしか過ぎないという説。それは、すなわち残りが別の形で存在していると言っているに等しいわけで、それだけ強大な力を持っているとしたら答えは一つしかないですね。加えて言えば、あの場で秋人討伐を任命された未来が、誰の庇護下にあったのか…それらを合わせたとき、一つの図式が浮かび上がります。古来より、主人公とヒロインが宿命のライバルであるとか、戦う運命にあるとか、その手の設定は結構ありますが、その中でもとびっきりえぐいところを持ってきたというところですか。ちょっと説明がつかない部分もありますけど、すごく弄ばれている感。おかげで、藤真が「虚ろな影」の妖夢石盗むために侵入したことが、結構どうでもよく思える。あまりにもやってることが小悪党だったので…。

 そして、秋人を発見した未来は、彼にとどめを刺すべく、力を振るい、ついに…。メガネを外してとどめを刺したのは、彼女なりの手向けなんですかね。何とも言い難いところですけど。


 ということで、第9話ですが、とにかく暗い展開になりましたね。どいつもこいつも、腹に一物抱えてて、それが全部乗せでネガティブな方向に降り注いできて、正直なところ頭が理解を拒み始める前兆が。某岡田マリーみたいに、何か胃が痛くなるくらいにギスギスしてるのもきついですが、ただただネガティブで暗いというのもそれ以上にあまり好かないです。
 残りが多分3話くらいとして、もう一つくらい山はあるはずですが、公式で死んでことにされている秋人をどう生かしてくるか、それがポイント。せめて、見てて萎える展開は勘弁。

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/905-5e490d22)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

災厄にして、最悪の始り


 どうも、管理人です。日によってテンションのバラつきが大きい方なのですが、今日はかなり低くなってて困りもの。なにが困るって、そりゃアイディアとかモチベーション的な方向で…。


博臣:「いい『お兄ちゃん』いただきました!」

 今回の話は、(おそらく)クライマックスに向けて、それぞれの思惑が行き交う話。コスプレ見ただけじゃわかりにくかったですが、秋人の母親のコスプレってハ○太郎??

 まず、前回単語レベルで出てきた「凪」と「境界の彼方」について、軽く説明。凪というのは、一言で言えば妖夢の力が弱まる現象というか事象を指していました。つまりは、この時期に妖夢狩りをすると、基本的に妖夢の力が弱まっているために比較的楽に倒せますよ的な、そんな時期でもあります。ただ、半妖である秋人に関しても、凪の影響は避けられないらしく、襲われたりするとやばいことになる可能性があるとかないとか。本当に大変な時にしか便りをよこさない秋人の母親が便りをよこしてくるあたり、結構本格的にやばさ感じます。あくまでも妖夢にのみ該当する効能が、半妖になったらどんな作用引き起こすかは想像つかないだけに。
 あと、「境界の彼方」についても説明。これは、とある妖夢の名前を指しているみたいです。環境に溶け込んでいるというあたり、ある種「凪」と同様現象や事象のようなものとも思えますが、とりあえず最強の妖夢であるという認識でいいらしいです。これが問題となっている理由は、実質名瀬家のみが実態含め情報を握っているため。藤間、というか異界士協会としても、名瀬家が情報を独占しているのが気に食わないとか、はたまた妖夢そのものを支配しようとしているとか、そんな雰囲気ですかね…多分。

 とりあえず、わからないというか腑に落ちない点としては、井波家から抹殺されそうだった未来を救ったことと、秋人に何か仕掛けたと思ったら争奪戦状態になったこと、両者に名瀬家が関わっていること。藤間の動きからして、秋人ラスボスフラグ立ったようにも見えますが、果たして…?

 一方、前回一応和解に至った桜と未来に関してですが、どうも一緒に暮らし始めた模様。お姉さん風吹かせながらも抜けてる未来と、マイペースすぎる桜、年は同じながらどっちが主導権握ってるのかわからんw ただ、見た感じで言えば、桜は未来よりも幾分鋭くて、未来の気持ちを後押しする方向に背中押してくれているので、やはり親友という感覚が強いのかも。性格的には正反対かもしれませんが。というか、この場面でいきなり恋愛話を引き合いに出しますか…。明らかにフラグなんですがそれは(苦笑)。


 ということで、第8話でしたが、そうですね…これまたわけわからない方に戻ってきたような、そんな印象。前回はまだよかったんですが、今回は退屈というか片手間に見てただけだと内容が上手く入ってこない話であまり易しくないなと。前回恐れてた流れに突入しそうな勢いで、ちょっと震えてきた(嫌な意味で)。
 それにしても、普段は変態なのに、戦闘時というか相手にかかりきりになってないときの博臣は無駄にかっこよくてちょっと混乱する。ぶっちゃけ、普段の振る舞いがきもちわるいので…。


※ミラー作りました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/898-d0219cc5)

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

↑このページのトップヘ