カテゴリ: Charlotte(シャーロット

長い旅路の果てに

 どうも、管理人です。「学戦都市アスタリスク」の先行上映会に行ってきました。おそらく、来期のラノベ原作の中では一番期待してなかったんですが、意外や意外で結構好きな感じでした。何やかんやで、この手のほどほどに面白い作品って大切ですわ、本当。


友利:「楽しいことだらけの人生にして行きましょう」

 今回の話は、有宇の長い旅と、その終焉を描いた話。前回ラストで旅に出て、あと1話でどうするねんって言われたのが今思えば本当その通りでしたわ。そして、Rewriteアニメ化ですか。

 全ての能力者の能力を奪うべく、長い旅に出た有宇。差しあたっては探知能力を手に入れなければいけないわけで、まずはシンガポール→フィリピンに渡って能力者の情報を買い、能力者を囲っている組織を抑え、そこ経由で能力を無事入手。その後は順調に能力を蓄積していき、自動翻訳の能力や寝なくてもいい能力を始めたとした便利な能力も次々入手。中には治癒能力なんかもありましたけど、いざ奪っても自分で使おうとしないのはちょっと意外でした。まあ、今までの積み重ねの否定になるので気持ちは分からんでもないですけど、変なところで自制が利くのが妙に律儀と言うか何というか。あと、能力者のキャリア……つまりまだ目覚めていない能力者の能力はどうするのかという問題もありました。個人的に、それは例のワクチンがどうにかするものかと思ってたんですが、これもまさかの有宇が解決。能力=病気 だから、ウィルスを活性化させる能力で無理やり覚醒させるとか力技すぎる……。

 ただ、能力を蓄積していくうちに、やがて有宇自身にも異変が起こり始めます。無意識での能力の発動、寝ている間の能力暴発、はたまたそこから来る休養不足による記憶の混濁……etc、「隻眼の死神」の異名で能力者たちから恐れられるようになる一方で、どんどん人間から遠ざかって行きます。そんな彼をギリギリ人間につなぎ止めていたのが、友利が渡した単語帳。長い旅の中でボロボロになっても、忘れかけて捨てそうになっても、いつも瀬戸際で彼を引き戻していた描写が印象的でした。いやまあ、そこまでの過程で友利のことをそこまで大事に思ってた描写があまりなかったのに、そこまで神通力あるのはなして と思うのはさておきとして。

 そして、すでに精根尽き果てつつある中でやってきた街で、賞金首として懸賞金を掛けられてた彼は、ついに命の危機に晒されます。いくら能力をたくさん持ってても、最終的には物理最強ってことですかわかりました。ですが、ボウガンで撃たれて動けなくなった彼を庇い、一人の少女が立ちあがります。実は彼女こそが最後の能力者なんですが、所持しているのが「勇気」……それは果たして異能力と言っていいのでしょうか。生来臆病者だったのが矯正されたとしたら、まあ異能力と言っても差し支えないんでしょうが、正直途中で考えるのがめんどくなった感がw
 ともあれ、勇気の能力を携えてやってきた少女の能力を奪ったところで、とりあえず彼の旅の目的は果たされます。問題は、肉体的にもボロボロな彼が、どう考えても自力で帰れるとは思えないところなんですけど、これは隼翼が迎えに来たことで解決。途中で連絡が途絶えてから、ずっと探してたんでしょうけど、よく見るとあのヘリの底に「公安」って書いてあるんですよね。有宇がいない間に、かなり組織デカくなってませんか??

 こうして、元の世界に戻ってきた有宇ですけど、永い眠りから覚めた彼は記憶をすべて失っていました。そのため、傍らに座っている友利のことも覚えておらず。それでも、友利は自分と彼のことを語り続けます…って、いつの間にデレたんだってくらいヒロインっぽく見えるのは気のせい? 結局、有宇の記憶は戻らないまま、彼はかつての日常へと帰っていくのですが、その傍らにいる友利にとっては、それまでとは違った光景が見えているんでしょうね。今までは面白みのない日常を撮影してきた彼女が、今はそれが楽しいと思えるものになっている。すなわち、彼女にとってかけがえのないものがようやく生まれて、それが皮肉にも有宇であったと。……自分で書いてて「アレ?」って思いましたけど、これって有宇にとって救いになってないような(汗


 と言った感じで、ついに迎えた最終話。最終話を迎えるにあたって、色々と展開を予想したりもしたのですが、ある種懸念した通りの内容にはなっていたと思います、やっぱり。有宇が段々壊れていくのと、記憶を失うところは大凡予想通りですし、約束を果たして友利の元に帰ってくるところも着地点としては悪くない。ただ、さっきも言った通り、有宇が報われるというよりは、友利が勝手に発情しているようにしか見えないんですよね。今までがまるで機械みたいに感情が動かないような描写だったのが、今さらになって泣いたり彼女面したり、一体何があったのか疑いたくなりました。やるにしても、最後にちょろっとデレるくらいで良かったと思いますし、有宇が記憶喪失のまま一回も記憶を取り戻さないのもあまりにもあんまり。結局、二人の想いが重なり合うことがなくて、ある意味ものすごいバッドエンド感ある。

 そんなわけで、この作品の感想は以上となります。1クールお付き合いありがとうございました!!


※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/1276-d8f2f8bf)

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

全てを背負う覚悟

 どうも、管理人です。相変わらず頭が禿げそうになるくらいに考え事が尽きなくて、気が休まらんとです。もう少しポジティブに生きられたらいいのにorz


友利:「では約束。帰ってくること。もう一度会いましょう、絶対です!」

今回の話は、有宇の決意と旅立ちを描いた話。何か思いだしたかのように、色々と畳み掛けにかかってるように見えるのは気のせいだと思いましょう、ええそうしよう。

 前回、チャイニーズマフィアの元に乗り込んだ挙句、崩壊の能力を暴発させた有宇ですが、その語の話は知っての通りのひどいもの。友利は無事だったものの、彼女を庇った熊耳は死亡。その結果、熊耳といつも共にあった隼翼はショックでふさぎ込み、組織はがたがた。有宇たちが入院している病院は一応安全らしいですけど、何にしても組織全体としては詰んでると言うしかない有様ですね。そんな中、有宇を見舞ったのは歩未や、久々登場の高城&柚咲の生徒会組。てっきり、このまままともに出番与えられないまま終わるかと思ったら、まだ出るんですね…この二人。とりあえず、牛タンカレーとかシチューとか、一応病人なのに差し入れがそんなヘビーなものばかりで大丈夫なのだろうかとw

 そして、色々ありつつ本題に話を戻すと、彼らの訪問を経て、有宇は大切なことに気づきます。それは、大切な人を失った身として、同じく大切な人を失った人に対してどうすべきかということ。前の世界で、有宇は歩未を失い、どん底に落ちたところを友利から救われ、周りに励まされ、ここに今一度立っているわけですけど、だからこそ隼翼の痛みは分かるし、心残りを残すことの無念さも理解できます。そのため、今まさに奇跡のど真ん中に立っている美砂に、もう一度両親と会うように諭したり、熊耳の死を無駄にしないため、隼翼を励ますために何が出来るかを考えます。その果てに、彼が選んだのは、全世界の能力者の能力を全て奪い取る という修羅の道。これは友利の提案なんですが、今現在組織で作った薬があれば、発症前の能力者が能力に目覚めるのを阻止できる。故に、今目覚めている能力者がいなくなれば、実質能力者は根絶されると言っていいはず。とはいっても、能力を多く抱え込めば、いつぞやの「崩壊」の暴発よろしく、暴発の危険性が増して下手したら化物と化すことも有りうるわけで、確実な手とは言い難いんですけど、それでも有宇は決意。ついでに、有宇は自分の心を繋ぎ止めるべく、友利に思いを告げ、約束をします。この手の展開っていい方にも悪い方にもフラグ立ってるんですが、それは良いのでしょうか…。

 また、いざそれを実践しようとなると、熊耳みたいに能力者を感知する能力が必要となってきますが、それに関してはどうにかなりそうな気配。まあ、能力者がテロや紛争に駆り出されるような世界情勢ならば、同じような能力者が複数人居ても不思議ではないですわな。なので、あとの問題は、瓦解寸前の組織で外国からの闖入者をどこまで対処しきれるかと言うところと、有宇が16歳ということで能力消失までのタイムリミットが迫ってるということ、どっちにしても時間との戦いという点ですね。

 旅立ちの直前、有宇を見送りに来た高城と美砂は自身の能力を、すでに能力を託した友利はお手製の単語帳を、それぞれ餞別代りに有宇へ送ります。彼らに背中を押されつつ、有宇は一人険しい道を歩み始めるのでした…。


 と言った感じで、第12話。タイムリープが使えなくなって、実質詰んだかなとは思っていましたけど、さすがに治療で戻りましたって展開はありませんでしたか。それを踏まえた上で、出来ることは限られてくるわけで、中でも一番それっぽい選択が描かれたように思えました。ただ、美砂の下りは割と強引な展開で、ここまでの空気っぷりから考えると「なんでここに入れたw」と言いたくなりました。といいますか、食レポやってるのにあの口ぶりはいろんな意味で有り得ねえ…下手したらテレビ局がNG出すレベル。

 次回はいよいよ最終回。一気に世界観が広がったことで、大分ダイジェスト展開が予想されそうですが、それを加味してもちゃんと泣けるラストは用意していただきたいところ。最後くらいはだーまえ節に期待したい!

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/1274-8e35fc3e)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

星に願いを、能力者たちに絶望を

 どうも、管理人です。今日は空戦魔導士(以下略 の主題歌リリースパーティに行ってきました。まさかの最前列で見ることが出来て、本当興奮した!


古木:「家族が脅されてるんだ!」

 今回の話は、巻き戻した後の世界で起こった、別の悲劇を描いた話。あまり言いたかないですが、このザルさ加減は一体何なのかwww

 熊耳たちに連れられ、隼翼の元へとやってきた有宇と歩未。有宇が約束したのは、巻き戻す前の隼翼なので、当然彼もすべてを掴んでるわけではないですけど、略奪の能力を自覚して使ったという情報を掴んで、今回は呼び出した模様。なお、全く事情が掴めない歩未は視線を右往左往…うん、それはしょうがないですわw

 ともあれ、約束を果たして、最悪の未来を回避するのに成功したところで、有宇と歩未にはもう一つやることが。それは、能力が無くなるまで平穏無事に乗り切ること。特に、略奪の能力で複数能力を持っている有宇は危険極まりないわけで、隼翼たちがいる特殊能力者の研究施設で過ごすように厳命されます。ちなみに、この研究施設では特殊能力者の研究……端的に言えば特殊能力に目覚める原因についての研究をしていました。その結果、特殊能力に目覚める原因は、75年周期で地球に接近するシャーロット彗星、それがまき散らす粒子と判明。それをもとに、現在能力に目覚めないためのワクチンが開発されているものの、それはすでに発症している者(=能力者)には効かない不完全品。能力者にまで効果があるようなものを作ろうとなると、さらに長い時間がかかると。また、特殊能力に目覚めた人間が出るのは日本に限った話ではなく、地球全体でも同じ状況で、その中で比較的統制された動きが見られるのは日本のみ。それ以外では、武装蜂起やら何やら、能力者が戦場に駆り出されるなどの状況は普通にあるらしいです。つまり、現状この研究施設がどこよりも安全な場所で、ここに引きこもるのが得策という論法…フラグにしか見えないんですがそれは。

 とかそんなこと言ってたら、早くも綻びが。起点は、元能力者にして、隼翼たちの協力者だった古木(車の運転手)。実は家庭持ちだった(家庭を持ってはいけない規則)がために、そこを外国のマフィアに付け込まれ、家族を人質に取られたまま動かされてたとか。ちなみに、脅されてたのは学園設立の前から…昨日今日の話じゃないんかい! 彼らは熊耳を拷問して能力者の情報を引き出し、友利を誘拐することで有宇を仲間に引き入れようと画策。それらは隼翼を通して、有宇本人にも伝えられますが、有宇が実に頼りなくて不安なんですが。精神不安定になるのはしょうがないとしても、こんなに簡単に崩壊の能力発動しかけるとなると、扱いが難しすぎる。そりゃ、隼翼もざっくりとしか指令出せないですわ。

 そんなわけで、古木の車に乗って、単身マフィアの懐に飛び込んできた有宇なんですが、完全に対策打たれてて、頼みのタイムリープも片目を潰されたことで使用不可能。結局、「崩壊」で建物をぶっ壊して終了。その結果、マフィアたちは全員無力化。能力を使った有宇自身も無事だったんですが、人質になっていた熊耳は同じく人質になっていた友利を庇って死亡。完全に詰んでません…?


 と言った感じで、第11話。一つの悲劇が回避できたとしても、また別の悲劇が生まれると言った状況なんですけど、とりあえず言えることは一つですね…古木さんをここまで庇う必要がどこにあるのか。語られてない部分で色々と尽力してくれたというのはあるんでしょうが、だからと言って規則破ってた上に年単位で脅されてたって、そりゃ庇う理由もないような。結局は子供の作ったコミュニティとしての限界を見せつけられたようで、それが残念さを加速させてたように思えます。

 さて、残りあと2話。ここまでの醜態からして、かなり期待薄になってきてますけど、果たしてどう話が動くのか。

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/1273-132aedd4)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

繰り返されるときの中で

 どうも、管理人です。タイミング的に今日しかたまゆら見る余裕がないなと思って見に行ってきたんですけど、場所によって席の埋まり方の落差が半端ねえ…。当初行く予定だった新宿ピカデリーが午後一くらいの時点で夕方の分完売だったのに、MOVIXさいたまは普通に空席祭り。気楽に見れる分全然マシなんですけど、何か釈然としないww


有宇:「もうシスコンと呼ばれようが何でもいい!」

 今回の話は、隼翼によって語られた世界の成り立ちを描いた話。この段階でもう一悶着あるかと思ったら、そう来るんですか…。

 前回は有宇の見た夢と言う形で、ここではない世界の話が語られましたが、今回はその続き…隼翼がタイムリープした後の世界が語られました。まず、隼翼が流れ着いたのは、彼らが研究者たちに捕まる3年前の世界。なので、当然彼自身もまだ子供の姿に戻ってるんですが、それでも記憶だけは引き継いでるので、さっそく約束を果たすために動き出します。それに当たり、第一に果たさないといけないのは、向こうの世界での仲間だった熊耳たちと合流すること。とはいっても、熊耳の能力があるので、向こうから接触を待てばいいという話なわけで、そこはあまり難しい話では非ず。ただまあ、合流したところで、これから先の未来が分かったところで、それ故の弊害が起こったり、具体的な策が何もない状態でのスタートだったこともあり、中々上手くいかず、その度にリセットを繰り返します。確かに、資金の話とか、子供だけだと限界があるとか、色々と問題山積みですよね。ですけど、一方で隼翼の能力の代償、つまり視力の低下というのも発覚。リセットできる回数の限界が徐々に近づき、やれることも限られてくる中で、最後のループを使って隼翼が行ったのは、能力者を守るための学校を作ること、それと身を隠すために歩未と有宇の頭から自分の記憶を消すこと。資金があるとはいえ、子供だけで学校を買収にかかるとは中々強引なw ちなみに、こういった学校は全国各地にあるらしく、能力者のスカウトを行う熊耳が色々と動いていた模様。水を被ってビショビショと言う芸は、姿をごまかすためのパフォーマンスだったとは…そんな気はしてましたが、本当にそうだとは。

 そして、話は現在に。果たして、隼翼が描いた世界に限りなく近いものになった一方で、どうしても果たされなかった約束が。それが、「歩未を助ける」という、いつかの有宇との約束。とはいっても、タイムリープできる隼翼はもう能力が使えない…故に、有宇の「略奪」を使って、タイムリープの能力を彼に譲渡し、もう一度やり直すというのがプラン。戻るのは、誕生日の前日(能力覚醒の前日)、歩未が体調不良で学校を休んだ日ですね。前の世界ですと、明らかに歩未を能力者である可能性を否定してかかってた有宇ですけど、さすがに状況が状況なので、彼女が能力者であることを前提に色々と立ち回ってました。
 そういえば、有宇が略奪の能力者である件って、友利も高城も知ってたんですね。熊耳が引き合わせたのは当然として、そこで嘘をついたでもなく、そのまま伝えてたとは。ただ、そう考えると、野球の話の時に初めて有宇の能力に気づいたみたいな描写があったのは一体何だったのか…。知ってても、実態が分からなかったとか、そんなオチ?

 まあ、その辺の話はどうでもいいとして、友利に全ての事情を説明し、明日起こるはずの惨劇を回避するべく、有宇は協力を要請。友利はともかく、高城と柚咲は全くといいほどに役立たなくて草。とりあえず、柚咲は変装の一つくらいはしろとwww また、例の惨劇についてですが、そちらは実質有宇が助けに入ったことで解決。助かったからいいとは言っても、何であんなところに隠れてたのか、それを訪ねられたら気まずいってレベルじゃないんですがそれは。なお、歩未の能力を予め奪っておいたので不発…ということになってますが、あの時点で奪っても成立するものだろうか。
 ともあれ、無事惨劇回避に成功した有宇ですが、彼らの前に熊耳たちが現れます。そんな彼らを前に、隼翼の元へ連れて行くよう告げるのでした。


 と言った感じで、第10話。前回に引き続き、いわゆるループもののお約束をなぞった展開でしたが、まさか1話でほぼほぼ目的達成とは意外。こういうのって、トライ&エラーの繰り返しを経てのカタルシスが売りだと思うんですが、それよりも解決しないといけない話があるということでしょうか。
 そして、今回の話を見てても、やっぱり疑問は尽きないですね。解消した部分もあるのに、同じくらい疑問が増えてきて、最終話までに無事回収しきれるのか、そろそろ不安になってきたw

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/1271-14de7bbe)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

開かれた扉の向こう

 どうも、管理人です。今日は出かけなので、その前に更新をば。何気にやることも多いんですけど、一つ一つ処理していかないと…。


有宇:「あとは任せたよ、兄さん」

 今回の話は、有宇の隠された記憶と、世界の真実を描いた話。あやねるがどこかで話してますが、真・熊耳がイケメンでびびったww

 サラと出会った翌日、約束通り有宇は友利と二人でZHIENDのライブへ。歌ってる本人に興味がないといいつつも、ちゃっかりライブグッズは買うんですね。一応機能性重視とはいいつつ、明らかにミーハーの血が騒いでるように見えるw
 そして、いよいよライブ本番。どうでもいい話ですが、バンドの規模の割に箱が小さすぎるって話があるのに、指定席(パイプ椅子)が設けられてるというのが軽く違和感。運営側視点で言えば、ライブハウスでやるならオールスタンディング(or2階のみ指定席)にして収容人数多くした方がいいですし、ファン視点でも落選祭りだろうし、得があまりないような。まあ、その辺の話はともかく、問題は別のところに。ライブが進む中、少しづつ違和感を感じるようになる有宇、それは次第に強くなっていき、新曲「Trigger」を聞き始めたところで最高潮に。突然絶叫して、その場へ倒れ込むのでした。

 倒れた有宇は、夢を見ます。それは、今まで過ごした環境とは全く違う、死んだはずの歩未と共に、研究所のような場所で集団生活を強いられる、そんな生活。おそらくこれが以前友利が言ってた研究所なんでしょうが、この世界だと友利や友利兄は一体どんな扱いだったんですかね…。
 有宇と歩未が研究所に収容されている理由は、どうも彼らの兄が能力者であることが端緒だったみたいですね。有宇は能力者として覚醒してますが、歩未はまだ覚醒してないような言い方でしたので、兄弟だから~っていう理論はやっぱり正しい模様。なお、ここでさらりと明かされたのが、有宇の本当の能力について。5秒間だけ相手に乗り移れる…というのは表向きで、本当は能力者の能力を奪う「略奪」という能力を保有しているとか。隠しているのは、ばれたら「強力な能力者」として隔離されるため。有宇の兄:シュンスケ も強力な能力を有しているが故に隔離されているみたいで、さらに同じく隔離されてる能力者の中に熊耳の姿が。といいますか、こないだ歩未の学校に駆けつけてきた面々は、全員隔離組っぽいです。

 そんな中、歩未の能力が覚醒兆候にあるらしく、突然研究者たちに連れて行かれます。その結果、彼女の「崩壊」能力が覚醒し、暴発。いつぞやみたいに瓦礫の下敷きに…ってことはないみたいですが、その場で拘束され、このままだと解剖されて処分されるという絶望的状況に。そのため、有宇は熊耳と一緒に密かに進めていた計画を実行に移すことに。具体的には兄を救出…ただし、その後の道筋は予定から変わって、彼の能力で時間跳躍を行うことにあるようで。
 そのために、まずテレパシー能力者と接触して能力を奪取、さらに途中で協力者だった透過能力者の力を譲り受け、ついに兄の拘束された部屋へたどり着きます。解放されたシュンスケが能力を使ったのは確実ですが、果たしてその後はどういう扱いになるんですかね、これって。世界がなかったことになるのか、それとも枝分かれしただけで併存してるのか。後者だとしたら、完全スプラッタ。

 夢から覚めた有宇は、夢の中身がただの夢ではないと断定。と、そこで熊耳が現れ、有宇をシュンスケの元へ案内します。ちなみに、以前友利が言っていた、彼女を救い出した人はシュンスケだったようで、彼女も有宇たちに同行。連れてこられたのは、山の奥にある、特殊能力者の研究施設。待っていたシュンスケは失明しているみたいですが、とりあえず健在でした。彼が語る真実とは果たして。


 と言った感じで、第9話。今までの話が何だったんだという位に、一気に話が動きましたね。ループもの説は以前から唱えられてましたが、本当にその通りでしたし、それに絡んで研究所の話も出てきて、むしろ情報過多気味とも。あとは、歩未を救うという話、あれが結局どういう意味合いを含んでるのかと言うことですか。またタイムリープするのか、それともそもそも死んでなくて研究所に捕まってるのか…前者だったらちょっとアカン気がするので、やるなら後者の方がいいような。

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→()


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

↑このページのトップヘ